憂鬱な日曜日

今日は日曜日。
やることはたくさんある。
昨日よりはやる気もある。

今年はうるう年だから、
29日もある。
明日は29日。

何かが、溶けてなくなった。
ふしぎな感覚だ。
楽な気もするし、
寂しい気もする。

こんな気持ちを繰り返しながら、
少しずつ、心は回復していくのかな。

母は遊びにおいでと言ってくれた。
お茶でも飲みに、と。

無理かな・・。
まだ無理だ。
用事がないといけない。
お金が目当てだなんて言いたくはないけれど、
仕事を離れて、田植えと盆正月以外に、
会う気持ちを忘れてしまった。

私は父に嫌われているし、
母にも嫌われている。
そんなことは知っている。
娘だから、仕方がないのだ。
それだけだ。

言葉を無くしてしまいそう。
本当はおしゃべりさ。
話したくてたまらない。
いつだってしゃべっていたいのに、
心がこんなだから、
機能しなくて、
しゃべるのを我慢しているうちにあきらめかけている。
話せなくなってきている。

夫は話をしなくて良いという。
そんなの、寂しい。

でも、実は夫の話は何べんも聞いたことがある話ばかり。
たったの15年の間に何度も繰り返されて。

嫌だ。
嫌だ。

今朝は嫌なことばかりが頭に浮かぶ。

朝から・・・。

憂鬱な日曜日の始まりです。