外は雪だ。
しんしんと、勢いよく降っている。
どれぐらい積もるだろう。
暖房の効いた暖かな部屋にいると、
じんわり汗が出てくる。


今日は木曜日。
曜日の感覚。
土日の方が忙しくなるので、
忘れない。
やることはたくさんある。


年賀状、準備しなくちゃ。
何枚必要か、チェックしなくちゃ。


哲学とか、文学とか、よくわからないけれど、
味方につけると強いんだろうな。
自由なのか、不自由になるのか、わからないけれど。


最近はまっていたのがサンドウィッチマン
とにかくクス、と笑ってしまったらもう、
笑いが止まらなくなってしまう。


話は戻るが、雪、なのだ。
今シーズン、2回目の雪だ。
見ほれる。
私は2月生まれなので、
冬は好きだ。
春が恥ずかしいほどに。


色んな夢があったけれど、
ちょっときっかけが欲しい。
絵画展に行きたい。
誰か付き合ってくれないだろうか。
テーマ、表現、技術、感性、どれも興味がある。


外はガタゴトと工事の音が絶え間なく。
一生懸命に働いている人がそばにいると思うと、
ごろごろしているのは気が引ける。
下水道が来たのだ。
引っ張って、私のうちの排水も下水道に流すことができる。
しかし凄いね。
下水道。
水道、
電気。
ガス。
電話。
地下に埋まっているライフライン
専門の人がやっている、
とはいえ、
凄いことだ。


洗濯中。
今、掃除機かけて、食洗器回して、
これが午前中にできれば、
良いのになあ。


どうして寝てしまう。
そして眠いし、寝たりないほど。
のんびり行こう。


自分の体を鏡で見て笑ってしまった。
面白過ぎる体形、と、息子にからかわれるのだが、
自分でも笑ってしまった。
すげーーー、って。


おなかからおしりにかけての球体は。
リンゴかナシのようだ。
うーーーーーん。。


願いが叶うといいな。
そう思う。


わがままかもしれないけれど。
その思いが強くなってきました。


切り干し大根、と、肉豆腐を作るんだ。
10分、休憩。