ポトフ

楽しかった正月、、、も過ぎ。
明日は鏡開きだ。
お餅食べなあかん。


なんとなく、イライラして、
なんとなく、わがままになって、
なんとなく、自分らしくて、
なんとなく、憂鬱がためにお酒が進む。


今、夫はお酒を休んでいて、
一人酒だ。
どこか麻痺させないとやってられない。
これは、実家との付き合いの上で、本音だ。
まっさらの気持ちでは、両親に向き合えない。
悲しくなるし、イライラするし、きっと、
何かを見失っているから、
私は、少し傲慢になっている。
両親は意外に近い。


今日は、ポトフ、鶏の照り焼き、キャベツのそぼろ煮を
作った。
ポトフがおいしいと息子が喜んでくれた。
よっしゃー!!おいしい、いただきました!!
毎日、冷蔵庫のなかみと何を作ろうか相談。
そして何を買い出しに行こうか、レシピとチラシを眺める。
何て楽しいんだろう。
おいしく出来たら、「おいしい」を言ってもらえたら、
そのためだけに生きてもいい、と思えるほどだ。


休んでいる間に、少し、大人になった。
死ぬまで人は成長すると思う。
ん?でも還暦で0歳に戻るって聞いたなあ・・・
その年になってみないとわからないね。


ふーーーー
音楽が友達。

毎日の家事のお供。


幸せはちょっと遠い。
明日までおあずけだ。