灰色の海

どうして、こんなに曇って。
海が見たい。
きっと灰色の海だ。
波は荒いのだろうか。

ちょっとめんどくさいなあ、
がきていて、
何もはかどらない。

洗濯はしなくちゃ。
靴下不足だ。

今年は申年だ。
気を付けなくてはならない年だ。
暦的に。

夫の実家は、わりとのんびりしつつ、
ちゃんとしているのだが、
私の実家は、母親ばかりがせっせと偉く働いて、
父親はあれ、、、、アル中だ。
朝から昼から、飲みまくりなんだ。
仕事はするのだけれど、
周りをかきまわして、一人一人のペースというか、
計画をぶち壊しまくっている。
まったくいやらしい。

それでも、お父さんはさ、やさしいからさ、
面白いからさ、笑うしかなくてさ。

母の気苦労だけが絶えなくて、
女は強いな、と、男の私は思うのであった(笑)

なんて、笑っていていいのかな。
このままじゃあ、、いつまでもつの、って、
健康年齢いつまでもつの、って、
漠然とした不安。
漠然とね、私の職場でもあるから。
社長の父は、偉大で・・・。

ワンマン社長、ッツウやつ。
一人でがつがつ稼いで。

そう、なんとなく、元気が出ないな。
友達に会いたいな。

夫や息子は、一緒にいてくれるのに、
何だか遠い心。
笑ったりしてないな。
なんか皆どこか無理してる感じ。
どこかぎこちない感じ。

夫婦でいても、親子でいても、
演じることに疲れてきてる。
嘘をついているわけじゃない。
思いを態度で表しているだけ。
だから、基本の心が、きっと疲れてる。
思いを紡ぐ回路がショートしそうだ。

めんどくさがりの私が、
馬鹿正直で気の利かない私が、
やっとこさ作ってきた家庭なのに。

夫の仕事のストレスをほぐしてあげたいのに、
お酒で何とか、言いたいことを言いあったりしていたのに、
夫も私もあまり飲めなくなってしまった。
年には勝てない。

寂しい話。
会話がないと、お互いの気持ちに疑念が・・・
それか無関心。
疲れ切って無関心。

洗濯機を回して、
少し休もう。