田植えが終わったよ

5月、あと二日だ。

やるべきことをやる。

これ大事。



今日は、仕事を休んでしまった。


どうにも体も頭も動かなかった。
寂しくて悲しかった。


生きているといろいろとある。
「普通」なんて、ないのかもしれない。
ただ、心のままに


5月田植えの準備や、田植えなどで、土日をすごし、
泥まみれになって遊ぶ息子を見ては、
「田舎のよさ」を感じてほしいな、なんて思ったり。


ある「先生」にお会いした。
非常に「愉快な生き方」を説いてくださる先生でした。
基本は、仏教なのですが、起こったこと良くないことも、
そこから学びを得ることができてありがたい、
とか、
であった人、どうも気が合わない、でも、それも、
仏様からのプレゼントの出会い、
悪くしないで付き合うことで自分が成長できる。


など・・・
とにかくポジティブ。


最近、「そのまま」を受け入れ、
「そのまま」の自分に、
疑問を持っていたので、
そこへスパイスだった。


現実を少し、自分で描いてみるのだ。
お化粧するみたいでいやね、
という思いもあるけれど、
美しく生きることは、
悪くないな、と思う。


たっぷり休んで、田植えの疲れを癒したら、
自分のペースを取り戻して、
がんばろう。


今日のお休み、ありがとうございます。