ゴールデンウィーク

夜中に目が覚めてしまった。
午前0時45分。
怖い夢を見て、最近胸が苦しくて、目が覚めてしまう。
心臓、がんばっているんだろう。

それか、もののけにでも、、、なーんて。

精神的にふらつく時期なのかもしれない。
ゴールデンウィークは、
ゆっくり休みたいのに、
農作業に追われそう。

まいるなあ。
普段と違うことをするので、
気分転換にはなるけれど、
肉体労働には変わりない。

手にマメ作ってスコップもって、
水路の泥さらいとか。

いつもお米をもらって食べているので、
ほんのお返しのつもりなのだ。

田植えまでの間だけでも、
手伝わせてもらう。

友達に会えるかな。
なんとなくブルーだなあ。
田舎なので、飲み屋が地味なのがいやだ。
地味で貧しい感じは、
古くてありがたい感じとは別だ。

安っぽいのもいけない。

でもまあ、友達と話ができれば、
それほど場所を選ばない。

というか、選んでいられない。

眠くなってきた。

水を飲んだら、もう少し眠ろう。