桜について

今週のお題「桜」

こちらは、まだ、桜は咲いていない。

桜の木には、霊的なものが、、、精霊的なもの?が宿るとか、
誰でも聴いたことがあると思いますが、
それは、日本的なんです。
きっと。

アメリカとか、ほかの国の桜を見ても、
きっと、日本のように、色っぽくなまめかしく、
はらはらと舞う桜の花びらを、
表現しないんじゃないかな、
って思う。


桜には、色で言えば黒、
そんな力が、働いて、
美しいピンクの花が映えてくるような、
なんとも、不思議な生命力のある木。

・・・・なーーーーんて、
私は解釈して、
桜を鑑賞してしまう。
だから、夜桜なんか、ロマンチックそのものだ。

好きな花はたくさんあるけれど、
たとえば私が日本人として、
海外の人にアピールするならば、
日本の桜であるのかもしれない。

まあ、個人的には、コスモスとか、マーガレットとか、
ボケの花が好きな私なんですが・・・。


花には、それぞれ花のストーリーがあって、
似合う場所があって、
愛でられる理由があるんだろうな。


早く桜が見たいなあ。