ハタチノコロ

今週のお題「20歳」


私は、今40歳。
その半分の年齢、20歳。


就職して、挫折して、一人暮らしで部屋にこもって、
友達とあるいは一人でよく酒を飲み、
絵ばかり描いて、文章を書いて、音楽を聴いて、映画を観て。
タバコを吸い始めて、長い髪の毛で、スレンダーで。
なれない化粧をして、真っ白で、眉毛が太くて、ビカビカの唇で。

そう、バブル時代が終わるころ。

認められたくて、
居場所を見つけようと、
誰かをさがしていて、
あなたじゃない、あなたじゃない、・・・
さみしくて、
思春期も終わりそうで、


ただ、幼くて、カッコばかりつけていて、
将来を、明るく、あるいは、悲しく、夢見つつ。


よくバスに乗った。
バスに乗ると、そのままの、素顔の街が見えてくる。
情緒的だった。


元気だった。
か弱い存在ではあっても、
人を信じることが出来た。


でも、ひねくれて、甘えてばかりの二十歳。


懐かしむことはあっても、
大変だったな・・・(笑)