ホッケーシーズン

11月に入って、今日は8日。
早いなあ。というか、寒くなってきました。

冬になると、いよいよホッケーシーズン。
毎日のように練習が入ってくる。

毎朝3時半とかに起きる。

がんばっているよ。
タロッチも、パパも、ママも。
家族でがんばれることがあって、
いいことなんだろう、って、
最近やっと思えるようになった。

だって、私はアイスホッケーとか、激しくてちと苦手。
だんだん慣れてはきたけれど、リンクのそばにいて、
がん!!とかどん!!とか、人やパックやスティックがぶつかる音で、
どきん!!としているんです。
誰にも言ったことがないけれど。
びくん!!て。

そんな中にわが子がいることがまた、
考えないようにしていても、
怖いな、って、思うことがたまにあります。

どんなスポーツでも、怪我や事故はあるものなんだから、
と、パパは言うけれど、
気合入れて、しっかり、見守っていきたい。

今日は、ストーブをたいている。
ほかほか、ぬくぬく、している。

外は久しぶりに青空が見えている。
風がやっと冷たくなってきた。
空気も澄んで、きりりだ。

お日様がありがたい。