マイペース

もうすぐ10月も終わってしまう。

早いなあ。

私の中で、3月の震災は、もう、ずっと過去になっている。
今も続いているし、復旧復興にかかって、忙しく働く人達がいることも
知っています。
だから、心が癒されたんだなあ、と。
時間は優しいなあ、って、思います。


最近、本をよく読むようになり、
すっかり読書の秋。
瞑想に関する本。
デトックスに関する本。
梨木果歩のエッセイ。
アメリカの印象派的な小説。


ゆっくりしてね、といって、夫は出かけて行ったけれど、
それが、「ちゃんと掃除しろよ!!」に聞こえる、
強迫神経症
言われると怠けたくなったりして(笑)
自分のペースは大事。
人は、ペースさえ守れれば、何だってできると思う。
ぐらいに、私にとって、私のペースは大事です。


一人の時間がないと、とても、働く主婦なんて出来ない。
今まで、無理してきたんだな、って思います。


今まで、自分の心を、自分でわからないぐらいに、
窮屈にしていたんだなって。


人は人、自分は自分、そう思えるように、やっとなった気がします。


自分のキャパシティーで、自分を充実させることが出来れば、
毎日楽しいじゃないかと。


人間だから、一人でばっかり生きているわけじゃないから、
時々、揺れるし、乱れるけれど、自分を取り戻して、
また、方角を決めて、進んでいく方法。

基本、心に素直でいること。


今日は、お休みの日。ヘアカットが楽しみ!です。