夏休みおわり

お盆がおわり、残暑の日々だ。
なんとなく、こちらでは、早くも秋の気配がする。



息子の夏休みも、今週土日で終了。
いろいろあったね。



三社大祭で虎舞に参加した。
ポケモンイナズマイレブンに夢中。
天才バカボンの漫画本でげらげら(赤塚不二夫展)
カブトムシ、クワガタ、ザリガニ、金魚、
かえるにおたまじゃくし、どじょう、水蟷螂。
それに、こびと図鑑。
おじいちゃんやおばあちゃんの家にもしょっちゅう行った。
盆踊り大会で、虫刺され多数。


手の怪我、足の怪我、ヨウレンキン、で、一度も学校のプールに
入れず、なおった頃、ご近所のお子ちゃまプールに、参入させてもらった。


私は、もう、めまぐるしい、夏休みに、本当に目を回している。
くるくるくる。


また、学校が始まると、一定のリズムで過ごしていくだろうけれど、
タイトに、厳しさも求められる。

ゆるーく過ごしていたのでね、自由に過ごしていたのでね、
子どもと過ごすのは、楽しいな、と、感じ入っていたのでね、
学校が始まるのは、少し寂しい。


がんばらなくちゃねえ。


自分をケアしてあげないと、なんとなく元気が出ないので、
一人になって、何が必要か考えたいなあ。


一人の時間も必要だ、真剣に。