就寝前のお仕事

タロッチまたしても怪我。
足の指だ。つめ、死んじゃった。

わーーーーー!!(心の中)


明日から、整形外科にいけないので、
消毒セット5日分もらってきた。
私が傷口をケアしてあげないといけない。
がんばろう・・・。


靴下のお洗濯、部屋の掃除、乾いた洗濯物のたたみ方、
でもちょっとその前に、自分のペースを作りましょう。


40歳になって思うのは、厳しさを感じることが多いこと。
だから自然に自分にも厳しくすることが最近になって、
多くなったと思う。


20歳のときに許せなかったことが、今はなんでもないことのように
思うのはそれで反比例していて面白い。


年をとると、厳しさの本質が変化してくる。
それは経験がものを言っているんだろうな。
当然かもしれないけれど、大事なものが変化してくる、というか。


明日は終業式。
通信簿、いくつまるがあるかな・・?
最近、ますます落ち着きがなく、一人っ子なのににぎやかで、
私とは正反対の夫の性格に似ていろいろと積極的だ。


自分が親だと自覚するとき、それは、とても心配しているとき。
親は子を心配するのが仕事だ、というけれど、
怪我が続いたり、落ち着きがなかったり、
言動がハチャメチャだったりすると、
内心ハラハラ。


「成長している証拠だよ」と、わたしの母は言う。


私も成長しないといけないかもなあ・・・。なんて。