生きるヒント

今夜は、一人が心地いい。

何でかな。

なんだか幸せを感じるな。

特に、何があったわけでもない。

でも、夫婦両方の家の両親や、家族での作業があって、
感謝の気持ちを持つと、幸せはやってきた。



畑を作っている。
実家で持っている土地に、土が捨ててあり、
夫の両親が、そこで畑を作りたいという。
それで、「土の撤去」が必要なのだ。
パワーショベルに、2tトラック、夫はせっせと作業する。
じいちゃんも。
パワーショベルと2tトラックを貸してくれたのは、
建設業の実家の父だ。


物事の小さなことを喜ぶのはいいけれど、
それが広がって、思いが重なって、大きな喜びにつながったら、
それは、何にも変えがたい、みんなの幸せになる。


ということを、今回学んでいます。


今までは、遠慮の気持ちが大きすぎたな、
って思うほど、人の気持ちに対して、
鈍感さを装って、自己防衛に入っていたけれど、
ちょっとのことでもいい、
自分から、、、、他人でも、家族でも、幸せに出来ることを、
実行できたら、結果、それが自分を幸せにするんだ、
ってことを、今日は考えました。


輪を広げることは、広げる力があることは、
生きる実感につながるのだろうと、
子育てのヒントにもなりました。