生き返る

いい天気。


あ、おうちの中の観葉植物にも、水やリしよう。

外のお花には、たっぷりと水をやった。


ポトスが復活中だ。強い植物だ。
金のなる木は・・・ちょっと、しなけてるなあ・・。
いつのまにか。水不足。注意。
カランコエはいつでも元気くんだ。強い。


夜中に地震があった。
震度3ぐらいかな、、と思いながら、
すぐに寝てしまった。
余震も自然なことと思えば、
かえってないほうが怖かったりするし・・・。


タロッチがホッケーの陸トレを休むので、
パソコン、テレビ、漫画、DS、おやつ、すべて禁止状態。
パパのしつけ。
そのせいで、めっきり機嫌をそこね、元気のないタロッチ。
いつもなら、許可をもらおうと、
わざわざ、親の前で辞書を開いたり、宿題したり、
ホッケーの練習をしたり、考えていたのに、
今回は、ただ、しょげている。

元気のないのはうつる!!
がんばれおかあさん!!(自分)

というわけで、

とりあえず、せっせせっせと、動いている。

気にすれば気になるところがたくさんある。

今の生活のテーマは、「清算」。
過去からたまってきたいろんな汚れや、不用品を、
どんどんそぎ落としていく。
少しずつで、いい、無理はしないけれど、
滞っているものを流して、
死んでるみたいな空気を生き返らせたいような。

なんだか、大仕事なんです、結構、これが。