6月の土曜日

6月入梅前の八戸市は、暑いです。
これから梅雨が来て、夏に向かっていく・・・短い夏。
そう、北のほうは、夏なんて、あっという間。
でもきっと、とても暑いでしょう。


夜にやっとなった。
一人でPCに向かっていると、結構孤独な時間だ。
でも、誰かと話がしたいわけじゃなくて、
なんとなく、ゆらゆらする気持ちを表現したくて、
日記につづる。


今夜、息子は、おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りだ。
2歳の頃から、一人でお泊りに行く子だ。
いないと部屋が異様に広く感じる。
そんなに広い部屋じゃないのに。


夫が映画「アウトレイジ」を見ていたので、
ご飯の味がしなかった・・・。
せっかく好きな冷凍グラタンを買ってきたのに。


「なんかぱっとせーへんなー・・・。」
というまっちゃんのCMがあるけれど、
ぱっとしなくて当然だし、
何とかやり過ごしていくしかないと、思っている。


追い詰めてた自分のことも、
がんばれることをその日その日がんばれば、
こんなに余裕が出てくる。
誰のことも憎まなくてすむ。
小説を読みたい気分にさえなってくる。


肩肘張らなくてもいいんだな、って、
私は私らしいことで、いいんだなって、
許された気がして、
少し生き方を変えてみてもいいのかな、って、
感じている今日この頃です。


本音、で生きるのは、賢いのかわからないけれど、
気を使いながらも、うそは嫌だなって、
心のうそは、疲れるなって、思うのでした。


ゆっくり、ゆっくり眠れそう。