雨の日にはね

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

私の住むところでは、まだ梅雨に入ってはおらず、
いい天気が続いている。

汗をかきかき真っ赤な顔をして、小2のタロッチは帰ってくる。


雨の季節・・・。私は雨が嫌いじゃない。
サーーーーっと、気持ちよく降る雨なんか、心のもやもやを
洗い流してくれるようなそんな音がする。

大雨注意報、警報、暴風雨、これは、困るけれど、
普通に降る雨は、農家にとっても「恵み」なのだ。


雨の日、何をする?
・・・読書、掃除洗濯(部屋干し)、インターネット、
なぜかお茶がおいしい、・・意外にドライブも楽しい。

雨の日はなんとなく気持ちが沈む感があったりして、
雨の中車を運転してると、いつもと違う景色に見えて、
しんみりと、缶コーヒーを飲んだりして。

音楽は、なんでもいい。ラジオでもいい。
おしゃべりする相手が助手席に座っていたら、
普段出来ない話がぽろっと出てきそうだ。

雨の日は、助手席よりも運転するほうが楽しい。
理性的でいられるから。


ケーキやクッキーを焼くのも楽しい。
パン作りにも挑戦したり。


お料理は時間のかかる煮込み料理を午後から
作り始めたりする。


図書館も似合いそう。雨の日の図書館で、
普段は読まない本を選んで、新世界に没頭する、とか。


雨が続いて、うんざりしてきたら、
遠くにいる友達に手紙か、メールでもしてみよう。
・・・「そちらは晴れてますか?」
なんて。