課題

今朝、津波の映像を改めてみてしまった。
・・・めまいがした。


同じ事務所で働く弟の夢を見た。
手伝いが出来なくて、悪いと思っているせいかもしれない。
弟の彼女も登場し、結婚は無理だよ、とか、そんな内容の夢。
心配している。


私は、いろんなことを考えてはいるのだが、
行動に移せないでいる。
人間ドックを受けよう、とか、神社に祈祷お願いしよう、とか、
会社用の服を買おう、とか、ためになりそうな本を読もう、とか、
創作活動してすっきりしたい、とか、、、
ただ、休んでいても、改善が見られない・・・。


悶々としていて、悩みさえ形を持たなくて、
困っている。
すごく怠惰な感じなのだ。
ただ、眠り、ただ、家事をし、ただ、家にいる。
これじゃあ、何かが足りないし、何だか不安になるだけ。


どうしたいのか、考えないと。
どういう方向でもって、生きていこうか、、、、。
混乱している。


答えは出なくても、時間は過ぎていくのだから、
きちんとしないといけない。
自分の感覚と、気持ちに向き合うことが必要だ、と、
戒めの日記でした。