友達

金曜日、友達N子さん親子が遊びに来た。
泊まっていくのかと思ったら、お父さんが迎えに来て、
帰っていってしまったけれど、いろんな話をした。
子どものこと、地震のこと、家族のこと、習い事のこと、、、
なかなか友達と会える時間は少ないので(しかもアルコール入りで)、
言いたいことをいえるようになったのも、
結構最近だったりするので、年をとったり、経験がものを言って、
いっぱいしゃべっては笑っていた気がします。
好きとか嫌いとかじゃなくて、ウマがあう、というか、気の合う友達、
なんだなあ、と認めています。
タロッチと同級生の子がいて、遊ぶにはちょうどよく、帰り際、
「帰りたくない」と泣いていて、「薬忘れちゃったのよー・・。」と友達。
喘息もちなんだそう。

また来てね。遊ぼうね。