3連休

3連休が終わった。

パパは一日目、3時間待ちでガソリンを満タンゲットした。
二日目、自転車を修理しようと買い物に行き、見事に治した。
三日目、パチンコで負けてきた。


私と息子は、とにかく、地味に過ごした。
節電、節約、暖房も弱く。
息子は自転車の修理を手伝った。
親子のいい風景だった。
まったく外に出ない日もあったり、
調子が悪くて寝て過ごしたり。
ジグソーパズル1000ピース、
いつ出来上がるかな。


お彼岸だったのだ。
私は気にしていた。
今年はいけないかもしれない。
地震があってから思っていた。
ガソリンはないし、何かと落ち着かない生活だからだ。
後に、ガソリンが届いたら、行くからね。


ぬいぐるみの赤ちゃんの夢や、
妊娠中の友達の夢を見る。
あの日から、私は病んでいるのかもしれない。


人生を生きていれば、いろいろなことがおこる。
今回の地震だって、1000年に一度規模のものだそうだ。
死者が2万人を越えるらしい。
恐ろしい。


私にだって、いつ何が起こるかわからない。
突然やってくるんだから。
でも、怖気づいちゃいけない。
・・・って、ニーチェは言う。


怖気づいちゃいけない。


元気に生きよう。
気になることを片付けよう。
仕事はまだ、休みなんだから。