まだ一週間??

家に一人でテレビもつけずにいると、
少し現実逃避できる。
私の悪いクセなのか、現実逃避したくなる。
大丈夫、また、時が来れば現実を目の当たりにする。
ちょっと休んでいるだけ。


仕事は、「自宅待機」といわれた。
ガソリンがないのだ。
スタンドはどこもやってない。
市内で2箇所営業中という情報は入ったけれど、
私は、もうちょっと我慢しよう。
ぎりぎりになるのを待つのは、こわいけど、
まだもてる。買い物にさえ、いければいいのだ。


天気がよい。
息子の小学校は、今日が卒業式だ。
お昼には、おなかをすかせて帰ってくる。

しかし、息子君、腹痛気味で、熱を出したり、下痢したり、
学校を休んだり、元気そうなのに、繊細で気を使うタイプだから、
結構ストレスがたまっているのかもしれない。
地震は、きっと、こわくない人なんていない。
余震も続いているし。


優しくしてあげたい、と思っても、
叱るときは叱らないとといけないし、
地震が続くと不安になり、いらいらしてしまう。
親も人間だから仕方がないけれど、
子どもを不安にさせないように、
テレビは子供向け、とかにしている。
一緒にボードゲームをしたり。


今週末こそ、夫と子どもと一緒にいられるだろうか。
夫は、2週間休みなしで働いている。
枝野サンには負けるかもしれないが、
避難所に泊まったり、ガソリン対策したり、
色々やることいっぱいみたい。
家族で一緒にいられるだけで、安心なんだ。