大きな地震

大きな地震がおき、日本中がいろんなことに一生懸命だ。
東日本大震災」・・と、呼ぶのだったかしら。

もちろん他人事ではない。
地震は、震度5程度だったと思う。
一人で家にいた。
大きな地震だなー、とは思ったし、
揺れは、波のようにやってくる、
玄関のドアを開けたり閉じたり、
パソコンもテレビも電源が切れてしまう。
近所の人の「止まらないよねー!!」の声。


市役所に勤める夫からの電話で、
どこにも動くな、と指示があり、
学校の下校時間の息子のことを心配しながら、
どうしていいのか、頭が真っ白だった。

また夫から電話があり、息子を迎えに行ったほうがいい、
と、いわれ、我に返ったかのように、
コートを羽織って、外に出た。
車を走らせると、信号機は機能せず、
車がゆっくり渋滞していた。

息子は、児童館の玄関で待っていた。
「こわくなかった??」
「全然こわくなかったー!!」と、にこにこ。
子どもは、深刻さとか、危険さとか、わからない。
ひとまず、ほっとした。


家で、買出しに行こうか、どうしようか、考えていたら、
夫方のばあちゃんが来た。
ばあちゃんはそのままうちに泊まり、
次の日には、じいちゃんとお姉さんが一緒に避難しにきて
泊まっていった。


体調を崩していたので、家の中が片付いておらず、
恥ずかしかった。。
一生懸命掃除した。


テレビは、毎日地震の悲惨な状況ばかり流している。
気になる福島の原発の説明は複雑で理解が難しい。
さっき、2回目の爆発があったようだ。
どれほどの被害に及ぶのか、きちんと説明してくれない。
20キロ範囲の避難で、大丈夫?疑心暗鬼になる。


今日から仕事だったが、昨夜子どもが熱を出した。
腸炎か何回か吐いた。
ストレスかもしれない。
学校に行きたい。児童館に行きたい。
と、言う元気はあるが、学校は休校、児童館は電話が不通。
仕事を休んだ。


なるたけ節電すること。
元気でいること。
しっかりすること。