映画との出会い作品

今週のお題「心に残る映画」

それは、私が小学生の高学年だったと思います。
だから、30年ほど前かな。


風の谷のナウシカ」です。


友達の家に遊びに行っていて、「面白い映画があるんだよ!」
と、友達に見せてもらったのが、『風の谷のナウシカ』。
その作品のテーマとか、ナウシカの生き方とか、
世界が終わった後の世界、とか、懐かしさの残るトラウマ、とか、
いろんなことが心の琴線に触れました。


それからジブリファンになりました。


夫と子どもがジブリに興味を示さないため、
私も新作を見逃しがちになっていますが、
私のルーツの線上にある作品として、
風の谷のナウシカ』はあります。