お掃除

今日は、動きつかれた。小休憩。
がんばっている気がするっていうか、楽しい。

自分を取り戻す、ってこういうことがと思う。

「きれいだー!!」と感動する夫を想像すると、ニヤニヤしてしまう。
ほめられると伸びるタイプです。
・・・ってお掃除したお部屋の話です。

私は、誰かのため、とか、仕事のためで、
動かされている気がしてたのに、
今は、家族のため、かもしれないけれど、
自分のためにもやっている感じがとても幸せ。

お掃除も、洗濯も、食器洗いも、自分がやりたくてやっている。
ああ、本来、私は家事が好きなんだ、と思った。

家にいるのも好きだ。
家庭科はいつも「5」だったし。ふむふむ。

バランスとるのは苦手だ。
けれども、「帰る場所」が、ここであり、
「あずまし〜」って、気分が良くなるような、楽しくなるような、
そんな暮らしがしたい。

仕事をはじめても続けていけるかな。

大事だってことはわかった。
遊びに行って気分転換するよりも、お掃除したほうが気分が良くなるってこと。

覚えておこう。