ワイシャツ

夫が異動になって、
バス通勤してる。
いつになったら慣れるだろう。
今、しんどい時だと思う。
一年通してみて、
やっと、慣れてくるのかもしれない。
本当に大変だと想像できるのに、
私は、
ワイシャツのアイロンがけさえ躊躇してしまう。
夕飯のメニューさえ考えられない。
ダメ主婦なのだ。
こんな私を大事にしていたって。ね。


父や母を思う気持ち。
実家は、やっと、ふるさと、そう思えるようになった。
そのために神様がくれた時間だったんだと思った。
この時間がなければ、
私はずっと、自分の実家も、生まれた町も、嫌いなままだった。


嫁ぎ先の両親は、いい人たちで、
怒りっぽいところはあるけれど、
道理が通って、美しい家だって感じてる。
私が、いびつで、居ていいのかと、今も思う。
夫を、信じていいのかと、今更思う。

今日は会社を休んだ。
ずっと眠っていた。

あ、じゃあ