楽しい一日

息子と夫とバッティングセンターに行った。
私もやってみたら、ヒットまで行かずとも、ゴロぐらいは打てた。
スカッとするものだった。


それからボーリングに行った。
これまた、楽しかった。
そして、エアホッケ―やら、レーシングゲームをした。
そして、夕飯は宅配のピザだった。
すごい楽しい一日だった。


息子は、ひどくナーバスになっていて、
病的だったので、
少しは、気分転換になったかもしれない。


息子はひどく口が悪い。
汚い言葉、傷つく言葉を平気で使う。
そして、自分で傷ついている。


自分は死んでしまうような気がする、とか、
皆に嫌われているような気がする、とか、
よくわからない恐怖におびえている。


歓迎されてないんだ、とか。


息子の先行きを考えると心配でならない。


心と体が健康でいてほしいのだ。


今、彼はとても疲れている。
そばにいてあげたくて、仕事も手につかない。
ゲームがあれば、平気そうにはしているが、
攻撃的な感じは、自分を守るためなんだろうか。


だから、私はとことん攻撃しないように努力してる。
彼の居場所になりたいと思ってる。


守ってあげたい、そう思うのに、
彼は、罵声を浴びせる。
反抗。


本当に難しい。
学校へ行けないことも、あの性格のせいかな、
どうしよう、どうしよう、って、焦っているくせに。


今、この経験が彼にとって無駄になりませんように。
克服できますように。