早起き

大分回復してきたな、と思う。
しかし、疲れやすい。
思いきり疲れやすい。



どうしようかな。
4月から仕事に出られるだろうか。
わからない。

4月いっぱい休んで、家の片付けしようか。
片付けのために休むって言うのもすごいけれど。
それぐらいのリハビリがほしい。

もう少しだと思うのだ。
もう少しで見つかりそうなのだ。

人生を楽しんで健康になれる方法が。
もう少しで、見つかりそうなんだ。
だから、すごく大事なことなんだ。


結構我慢する性格。
自己犠牲的な性格。
そのために、自分の楽しいことをあきらめるなんていやだ。
趣味くらい持ったっていいじゃない。


仕事と家事と子育てと、
ずっと走ってきたように思う。
あともう3年、と、3年、母親業は忙しそうだ。

片付けはできるだろうか。
わからない。
でもいっきにお祭りみたいにやるのがいいって。
半年かけて。

今日は本まで行きたい。
本を片付けるのだ。

それと洗濯したい。
自分の洋服の洗濯と、
息子の洋服の洗濯と、
靴下の洗濯。


乗り掛かった舟、なのだ。
仕事を始めると、
なかなか、片付けは難しいと思う。
春休みの間に大体めどを付けようと思っていたけれど、
どうだろう、進み具合は、非常に遅い。


朝、早く起きている。
夜ねるのは昨日、12時過ぎていた。
睡眠不足はいけない。

今日は爺ちゃんが来るんだった。
息子と本屋に行くのだそうだ。
あ、一人の時間ができるな。


年賀状のUSB、どこに行ったんだろう。
困る。
私はちゃんとしまっておいたのに。


不安要素は探せばたくさんあって、
残酷なこともたくさんあって、
心が吸い付かないように、
中立を保つように、
ただいる、というのは、
結構それだけでエネルギーがいる。


入学準備、大丈夫かな。
息子の部屋の掃除、頑張らないと。
めっちゃクちゃんなんだから。

あ、弟の結納、明日じゃん。
大丈夫かな。
おばちゃんと話しあって、
うまくやっているよねえ。。


大丈夫さ。


きっと。


さて、面白い話題はないかなあ・・・
ばかり言ってたおっと。
夫も仕事が大変らしい。
市役所の職員は、ゆるくないね。
想像しただけで。
ただ、夫にあってはいると思う。
まじめな人だから。

曲がったことが嫌いなのだ。
かといって、王道を行くわけではないのだけれど。
心が守られますように。
体が守られますように。



息子は甘えてばかりだ。
友達を遊ぶかと思いきや、
そうでもない。


あのテンションだと疲れるのだろう。
友達付き合いにも気を使う子だ。
まあ、その点、しっかりしている、
って思っていいのかな。



さて、疲れた。

長い文章だ。

お、誰か起きてきた。
早起きだなあ。

パパかしら。

コーヒー淹れなきゃ。