疲れるなあ

今日は眠いのに、起きてしまった。
息子と言い争いになり、
結構消耗した。
休むな、という。
働け、という。
金を稼げ、という。
親の仕事だろう、と。
でも、後で謝っていた。
私も言いすぎた。
息子に病気のことなど話したくはなかった。
今日は、体調が悪い。
昨日張り切ったせいだろうか。
夜はよく眠れた。
今日は、きっと朝から疲れている。
疲れるのは、よくない。
息子も思春期に入り、
いろんなもやもやがたまっている。
すっきりできなくて、
私やパパに当たるし、友だちにも威張ったりしてる。
痛い目見るぞー…って、思ってたら、
昨日いじめられたらしい。
粘着質、と彼のことをパパは言う。
ねっとりと根に持つのだ。
だから、きっと今日は学校に行きたくない、
そう言うと思う。
面倒くさいなあ、って、、、。
正直。
子育てなのに、親なのに。
休むなら休んでもいい、というのが私の考えなんだけれど、
パパは違う。
絶対行かなければならないところなのだ。
学校は。
つまらない、という。
学校がつまらないと。
今からそんなことを言ってどうするんだ、って思う。
中学に入ったら、もっと大変だろうに。
義務教育だから、行かなきゃない、ってなるけれど、
高校に入ったら、どうだろう?
今からやりきれない。
今日は木曜日。
仕事は休んでいい、って言われてる。
でも、お金がない。
お金がないと、気が変になってしまう。
私の悪い癖だ。
辛抱して暮らさなければならないのに。
もう少し寝て起きようか。
まだ4時半。
早い。