銭やで

仙台の妹からメールがあった。
体が良くなったのだそうだ。
ちょうど私が体調を崩した日から。
私によこしたわね、病原菌。
なんて。
しかし、メンタル的にやられている。
実家の会社で働くのは、
難しいかもしれない。
お金のため、と割り切って、
頑張るにも、なんとなく無理がある。
ほとほと疲れる。
しかしなあ。
クビにならないと退職金もらえないんですって。
自分から辞めるってなると、退職金もらえないんですって。
本当にブラックな会社だ。
ブラックでブラックで、体を悪くしてるんだ。
働くって言うのは、すさまじいね。
すさまじく、闘志が必要だね。
あの会社は特に。
逆ベクトルが働いて、調子を崩してしまったんだ。
憎しみとか、悲しみとか、苦しみとか、
ぐるぐる巻きになって、
さあ召し上がれ、と出てくる。
味なんてしない。
ただ、黒いものにぐるぐる巻かれていくだけだ。
お金はあげるから、頑張って。
と、母は言う。。
金やってんだぞ、働け、このー!!
と、父が言う。
金、金、金。
世の中銭やで。
味気ない。身もふたもない。
つまらない。
いつまで続くんだろう、、、
いつまで。
どんどんバカになっている気がして、
情けない。
おなかすいてきた。
何か食べようか。
ストレスが食へ・・・。