苦しみのルーティン

まだ3時半。

起きるの早すぎるよ。

私じゃない、と思ってた私は、
確かに私だった。
魂が。

今の私は苦しんでいる。

また、苦しみのルーティンが来たのだ。

仕方ないか。

雨あがればもう秋だ。

仕事して、お給料もらって、
暮らしていければ、まるでしょう。

今は、家族のために暮らしたい。

夫が嫌いになることもある。
それは、夫が私を見ないせい。
安心していると、私はするりと抜けだすのよ。
警告。

やりたいこととか、
少し見つめていこう。

新しいことを、
新しい気持ちで、
楽しく暮らそう。

息子が慰めてくれた。
応援してくれた。
小学校6年生。
ちゃんと物事が見えている。

本当に傷ついたとき、
そう、心は、いつもあるからね、
強くなれるように、
技を磨こう。

泣いてリセットするんだけれど、
家族に迷惑かからないように。