ただいま

旅行に行ってきた。
気持ちリフレッシュだ。
横手は、石坂洋二郎記念館、面白かった。
吉永小百合さんとか、遠藤周作先生のお手紙、弔辞が、展示してあった。
文豪の方たちとの写真とか、年譜。
横手城も面白かった。甲冑や、どでかい18リッターの酒瓶。
かき氷屋の店の中、小鳥たちの写真。
横手焼そばは食べれなかったけれど、
だいおう、のラーメンは煮干しだしがおいしかった。
ホテルはお食事がおいしかった。秋田名物三昧セット。
横手プラザホテル。
横手の食べ物の味は、おいしかった。
かまくらの展示もしていた。氷点下10度。
そしてふるさと村では、お土産ゲット。
息子は自分へのお土産をたくさん買った。
昆虫展ではザリガニ釣りなんかやってしまった。
プレミアム商品券1万円分買った。だから、2000円お得。
そこでは、せいろそばをいただいた。
とにかくおいしかった、横手。
そして、一路、山形県鮭川村へ。
鮭川村エコパークのコテージに2泊した。
あいにくの雨。
狭い玄関先でのBBQ。
その夜は、息子と夫が喧嘩して、ばあちゃんにいさめられた。
手伝わないから、という理由。
あまりいいすぎないで、と、ばあちゃん。
その夜は眠れなかった。
3時間も寝たら起きだして、本を読んだ。
アースジプシーという本だ。
とても面白くて、眠れなくなってしまった。
感動して泣いてしまった。
一人リビングの床に寝てしまった。
翌日朝は、ご飯を炊いて、ぞうすい、ワンタンスープ、
きゅうりの漬物とトマト、卵のサンドウィッチ。
コーヒーフィルターを買いに行った夫。
コーヒーを淹れて一休み。
そして、新庄のヨークベニマルで買い物。
ゆうべののこりでBBQ昼から始めて。
やっぱり狭い玄関先で、雨の中。
森の中、虫の声、鳥の声、風。気持ちいい。
でもそこから、夫とばあちゃんが急激に接近。
夜はカレーライスを作って、
夫とばあちゃんは、とにかくしゃべってた。
その中に入っていけず、
息子とゲームして遊んで、知らないうちに寝てた。
その夜はしたたかに酒を飲んだので、
よく眠れた。
かも、である。
大きな池のほとりにコテージはあって、
その池をベランダから眺めて、鴨を見物してた。
残りのパンをあげたりした。
次の日の朝、ご飯、みそ汁、卵焼き、ひじきの煮物、
イカの沖漬、トマト、きゅうりの漬物、納豆。
後は、バーーーーっと、後片付け。
あっという間にチェックアウトである。
テレビでは大雨のニュースだったけれど、
帰りはまったく大丈夫だった。
お昼、山形の金山というところで、
餃子亭のチャーシューメン。
息子が餃子だけでいい、というので、
チャーシューと麺、汁を分けてあげた。
餃子もおいしかった。
そして、岩手山サービスエリアで、
休憩、アイスクリームと、冷麺の試食。
商売上手のお姉さんに3袋買わされてしまった。
八戸に無事にたどり着き、
ばあちゃんを下ろして、帰宅。
夜は簡単に食べて、ソファに寝てしまった。
ただいま。