宮古ドライブ

三陸沿岸国道45号を下り、宮古浄土ヶ浜まで行ってきた。
とてもいい天気で、上着もいらない暖かさ。
息子は行かない!!の一点張りで、夫と二人で行ってきた。
津波の跡がそこここに残る道路の右左。
がれきはないし、重機も動き、土は山盛りになっているし、
コンクリートの側溝なんかも積み上げてある。
でも、一体どういう風な完成形になるのか、
まったく見えない進行状況だったなあ。

宮古市の田老にあるたろちゃんハウスでラーメンを食べようとしたら、
人がいっぱいで入れず。実は、私たち夫婦の新婚旅行先だった
グリーンピア田老、が、避難所の拠点になっていた。
建物の前にずらりと仮設住宅が建ち並んでいた。
…ここは無事だったんだ、なんて感じながら、
今住んでいる人たちのことを思い、話したりしながら、
そこを後にしたのです。

道路沿いのラーメン屋大久保のタンメンを食べて、
さあ、帰ろうか、となったのは、2時近かった。
浄土ヶ浜を見ていこうよ、と誘った。
浄土ヶ浜には息子が1歳のころ来て以来だった。
同じ風景がそこにあって、白い岩や、青い波が、
浦島太郎のお話に出てきそうな風景で、
美しかった。日本の海、って感じ。

息子にわさびジンジャーエールと、塩こうじクッキーと、
クリームのたい焼きを買って、帰った。
息子は一人でしおらしく待っていた。

息子はむしゃむしゃとたい焼きをほおばって、
相変わらずのパソコン占領状態で、
パパに返せパソコン、などと怒鳴られ、
普通の生活って、本当にいいな、
と感じた次第でありました。