ラーメン屋

夜中に起きだして、お、キーボードを触る感じがいつもと違う・・・
冷たいコーヒーを飲んでます。

ばあちゃんのこととか、
実家の父のこととか、
会社のこととか、

悩んでも仕方なくて、
ただ、生きていくしかないと感じている。

何が起こるかわからない、そう感じている。

それが、たまらなく不安になってしまい、
気が立ったり、ふさぎ込んだりしてしまう。

今できることって何だろう。

そう考える。

笑っていることもつらいとき、
夫が一緒にいてくれる。
息子がそばで笑ってくれる。
本当に感謝だ。

私はまだまだ未熟だなって感じる。

ラーメン屋のお姉さんにも、
大丈夫としか言えなかった。
まあ、失敗したのはむこうなんだけれど、
ラーメンの汁をこぼすことなんて、
大したことじゃないし、
実際少しも気にしてなどいなかった。
丁重に謝られ、
だ、大丈夫です!!
って。
気持ちを表現するのが、
とても苦手なんだ、私。

考えて、特別なことしても、
いぶかしがられそう。