プラス思考

寒くなったなあ。11月今日は…14日。

たまらなく寒いです。

すべてを知りたがるのはやめて。

すべてなんて、教えたら、空っぽになってしまう。

だから人は嘘をつくし、言葉を駆使して安心するのではないかしら。

なんとなくそんな気持ちとも違う、
言葉にすればウソになる、
なんとなく、なんとなく、その場その場、で。

真実や、本質的なことは、心が教えてくれる。

物事を眺めつつ、よかったなあ、とか、これはどうしようか、とか、
あまり負に考えずに生きていきたい。

自分を傷つける考え方はしない。

でもちょっと反省したり、ちょっと、だめなことはダメと認めたり、
そのままで、いいよって、言われるけれど、
そこで活躍するのがプラス思考だと思う。

もう少しうまくなろう、
もう少し研究しよう、
もう少し納得いくまでやってみよう、

今、そういうことがしたい。