一人前

息子が溶連菌性咽頭炎にかかり、
感染症なので学校休み二日目。


私も仕事やすみ。


すぐしたの妹が臨月を迎える。
出産までもう少しだ。
よくわからないけれど、無痛分娩らしい。
痛くない出産て、どんな感じなんだろう。
私が経験することはないと思うけれど。


動画作成が趣味になりつつある息子。
棒人間の動画を作って遊んでいる。
創造的でよろしい。


ハロウィンは、魅力を感じないなあ。
なんとなく不気味な感じ。
アメリカの行事を日本人が真似ることは、
そんなに意味があるのかと、
クリスマスも適当な我が家なんですが、
お祝いは、なんにつけてもやっとけばいい、
という誰かの言葉は、おおらかでいいな、と思った記憶あり。


世界にはたくさんのお祭りや、イベントや、
文化としてあるのだろうけれど、
そんな観光もできるようになれたら、
私も一人前の気持ちになれるかな。


なんだかいつでも中途半端で、
それを許していて、
自分の歩幅でしかやっぱり歩けないわけだし、
ゆっくりだしさ、、、
甘ったれかもしれないし。


どこへ行くんだろう。


そうだ、最近の私の問いだ。
私どこへ行くんだろう。


死の向こうのことを多分考えていた。


現世で一生懸命やることだね。
とりあえず。
モチベーション、何か失ってたな。