夜中に

夜中に目が覚めて、時間を忘れて、
安藤裕子関係のYOUTUBEを見ていた。
面白かったー。


明日は大丈夫だろうか。


息子が風邪なのか、微熱と腹痛、ふらつき、吐き気
などを訴えて、学校を休んでいる。
明日は大丈夫かな。


お彼岸なのに、お墓参りにいけない、とか、
気持ちがなんとなく落ち着かない。


こうプライベートが落ち着かないと、
仕事のありがたみがわかる。
仕事をしているほうが、楽しい、ほどだから。


普段はもちろん、休みだー、わーい、って、
気持ちだけでもリラックスして、
家族で甘えあっているのだけれど、
このお彼岸中は、家族みんなが不調を訴え、
お掃除もままならず、洗濯も追いつかず、
ぐえー、うわー、へー。なのだ。


ご先祖様など、お墓におまいりするのは、
いい習慣だと思う。
自然と、今ある命、亡くなった命(魂)に感謝できるから。


父が病院にいかず、薬も飲まず、やせたようだ、
と、妹が言っていた。
しばらく会っていない。


父と私は、ぜんぜん似ていなくて、
「個」というか、「我」を出すと、
とたんにけんか腰になる。
父は、私のイメージがわかない、というし、
私は、父がわからない。
知らぬ間に、頑固おやじになってしまったみたいだ。
(お互いに?!)


さあ、眠くなって、頭が重くなってきた。

もう一眠りするのにいい時間だ。