敏感体質

今日は3月7日。

怖い地震の日からあと数日で一年がたとうとしている。

それでもって、明日は満月。
なんとなく落ち着かない。

両親は旅行中。

妹夫婦も旅行に出かけた。

そういう私たち親子も青森市に一泊旅行してきたばかり。

なんとなく、落ち着かないのかもしれない。


普段の生活を取り戻そうとするけれども、
どうにもこうにも、うわの空になってしまう。

体が思うように動いてくれない。
なんとなく気持ちも重い。


仕事に支障が出てしまった。
今日は出勤日だったのに、瞑想して、
気になることを棚上げしたところで、
睡魔に襲われて、瞑想取りやめ、睡眠導入。


決して寝不足ではないのだけれど。
目が覚めたら午後一時だった。


どうにもできない力に、対抗するんじゃなくて、
身をゆだねるしかない。
長いものに、巻かれるしかない。


とってものどが渇く。


そして、よりどころなく寂しい。


夫も子供も、普段どおりにできるのに、
どうして私は、、、、敏感になっている気がする。
敏感体質は損だ。
常に恐怖との戦いだもの。

心しっかり持って、守られるより、
守ることを考えて、
強く生きよう。