仕事始め

昨日は仕事始めでした。
私は、仕事しないとだめな人みたいなので、
仕事があるとありがたいなと、思います。


人の役に立ったり、何かして幸せに出来たら、
単純にうれしい、と、思えるし。


誰しもそうなのかわからないですが、
あまり無理せずに、天然ボケを抑えつつ、
良かれと思ってすることは、この年になると、
情けは人のためならず、的な要素もありますが、
でも、それでも、「愛さずにいられない
人間のいいところだと思うんだなあ。


40歳にもなると、周りの男性からの扱いも、
随分と雑になり、知らない輩にすれ違いざまにぶつかって、
「ちっ」とか、言われるようになったりして。


そういうことに、慣れてくると、また違う世界が見えてきたりして、
男性同様上等ジャン、みたいな気分になってきて(笑)


仕事していても、建設会社なので、男性的な職場です。
私は庶務雑用、不動産部門、の担当。
私がへしょげてるだけで、回りに迷惑をかけると、
わかったので、無理することはない、けれど、
自分に納得いくように、生活しないと、仕事しないと、
いけないのです。

40代は、そんなことを大事にしたいなと、
新たに考えたことでした。