思い出

今週のお題「桜」

「どこの桜を一番きれいだと思った?」
20代中番の頃、知り合いの人に聞かれて、
「実家のほうで通ってた高校の桜並木だなあ・・。」
と、すぐに答えました。

今となっては、本当にかすかな思い出です。
桜が美しいのは華やかですばらしかったのですが、
桜満開の木の下で撮った集合写真、私、暗い・・。
前髪で目が写ってない・・・。
納得いかなかった、っていう事だけ頭に残ってます。


30歳を過ぎて初めての春に、夫と夜桜を見ました。
当時、夫は桜とか風情のあるものにまったく興味がなくて、
どうしてもどうしても花見がしたい、という私に、
仕方なく付き合ってくれました。

暗い夜空にほわんと咲くピンクの花たちは、幻想的でした。
そのときの夜桜は、忘れません。