テーマは未来

今日は、息子の学校の参観日なので、仕事は休み。

というわけで、お空を眺めているけれど、
雪になったり、お日様が出てきたり、うす曇だったり。

私はスピッツが好きなのですが、
何の歌だったかなあ・・・「猫になりたい」だったかな?

・・・・霊園のそばのこのアパートはうす曇 あたたかい幻を見てた・・

という感じの歌詞があって・・・
言葉だけ追うと、非常に暗い感じだけれど、
曲はとっても優しいのです。
ロックだから軽いしね。

この曲を知ってから「うす曇」っていう言葉がなんとなく好きになりました。
私と似ているからかしら(笑)
なんだかぼんやりしてて。

それでもお日様が出てくると、やる気が出てくる単純さ。
雨でも、雪でも、やる気は出てくるけれど、
どんよりと曇ると、ひたすら日記か何か書いてたくなります。

今やりたいことは、絵を描くこと。
夜、息子の机を借りて、電気を照らして、描く、っていうイメージだけは、
できているけれど、なかなか実現しません。
テーマは決まっているんです。
「未来」。
未来の私たち家族。
未来の生活。
未来の世界。
願いや祈りをこめて、描いてみたいんです。