変な風邪とは

変な風邪かと思ったら、
病院で調べてもらったら、心不全だと言われた。
肺や心臓に水がたまった状態なんだそうだ。


薬を飲んで寝て起きたらだいぶ楽になった。
水分はなるべく摂らないようにして、
体を温めるようにしよう。


実家の母が心配して車で来てくれた。
送り迎えと買い物をしてくれた。
感謝だ。


少し頭がぼーっとする。
体の声を聴いているような感じ。
ちゃんと見ていてあげないと、
すぐに無茶してしまう私。


リビングやいろいろ散らかっているのが気になってきた。
片付けたくて動いていると、
息が上がってくる。


相当具合悪かったなあ、と、病院に行けなかった
週末の事を思うと、体が痛ましい。
まだ咳が出る。


飲み物を飲めないというのは、
どうも、さみしい。


でもこれから利尿作用のいいものを積極的に摂ることを
心がけないといけないんだろうなあ。


健康、かあ。
あってありがたいものだよ。