おばさん

今日、母の妹、おばさんに会った。
楽しかった。
そしてリラックスした。
ありがとうございます。


おばさんは、とてもおしゃべりで、いろんなことを教えてくれる。
自分の思いのたけを伝えてくれる。
子や孫を大事にしてる。
なんやかんや言いながら、夫を愛してる。


小さな私が、誰を思おうと、大した問題ではない。
姪っ子、甥っ子に、お土産を買ってあげたい。
だって、牛タンくれるって言うんだもの。
私の気持ち、可愛いしね、あの子たち。


うちのやんちゃ坊主は、修学旅行に。
東京だ。
今日はディズニー。
明日は上野からの、帰りだという。
新幹線、3時間。
頑張れ。


なんだか、一人な気がしない。
夫がいなくても、
なんとなく、一人な気がしない。


だから、友達に連絡取りたくて、
話がしたくてたまらない。
妹二人には、連絡済みだ。


切ないねえ、なんて、言ってる場合じゃない。
現実なんだ。
命かかっていてさ。
死に方が悪いのだけは嫌だ、
そう思ってさえいるんだ。
父の事。