電話忘れた

ちゃんと治ってから仕事に来い、と、社長。
咳が出るし、だるい。
実は夕べ酎ハイを3杯だけ飲んでしまった。
バカな私。
そして夫と息子のことで夫婦げんかした。
息子のことになると、全部私が悪くなる。
そこ、遠慮がない。
私は悪い母親なのだろう。
認めてもらえないのだから。
息子が登校拒否するのだから。
すべて私が悪い、そうなのだろう。

でも、私は自分を責めない。
私なりに一生懸命やってきたし、
やっているのだ。
心の無い夫を獣のような夫を、
どうにか優しくさせるように努力しながら。


夫と今朝顔を合わせなかった。
ご飯も食べさせなかった。
知らんふりをして寝ていた。
会いたくなかった。
傷つきたくなかった。


あの人は、私の知っている中で、
一番人を傷つけるのがうまい。
グサッとさす。


刺されてたまるか。
どうしてあんな人と結婚したんだろう。
それは夫も思っているのかもしれないけれど、
どうして、夫と結婚したんだろう。
分からない。


彼の魂、だと思うな。
表面とか、性格とか、そういうのは二の次で、
魂なんだよなあ。
だから厄介なんだ。


心はどこにいるんだろう。
最近夫はおかしい。
浮気でもしているんじゃないかと思う。
気持ちの中で。
誰かいいな、って人がいるんじゃないかなって。
それをかなえようとするから怖いんだ、夫は。


私は夢を見る。
でも、それを叶えようとは思わない。
夢見た瞬間に消えてしまう。
ああ、無理、って。
だから人生がつまらない。
会話がつまらない。
人がつまらない。
夢なんて見ない。


お金持ちになる夢、叶うかな。
わけねーだろ。

バカらしい。


夢じゃなくなったらいい。
そう考える。
現実の生きていく先を描くだけでもいいのかもしれない。


ああ、風邪が悪化する。
やっぱあのおばちゃん苦手や。