今の私

追加版。


本当の胸を内を明かすのは、
少し難しい。
自分のポテンシャルを下げることにもなりかねない。


もう、寝てしまおうよ。

お母さん。


分かったよ。


気づけば、もう、12月なんだ。
12月もクリスマスや息子の誕生日やお正月も、
どんどん過ぎていく。


何かやり残していることはないか、
問う。


やりたいことはないか、問う。


父が忘れっぽくなった。
大事な何かを失ってしまったのだろうか。


私だってそうだ。
忘れっぽいったらありゃしない。


もう、寝てしまおう。
朝が来る。


どんな気持ちをここに残せばいいのか、
分からない。


絵をかきなさい、と言われた。
美術の学歴はない。


でもないからいいのかもしれない。


漫画も読まなくなった。


少し自分と向き合っているんだ、今。


今日は、うちのご命日。
だから、眠れないのかわからない。


大事にしたいことが、
少しずつ、見えてくるかもしれない。


綺麗な家にしたくて、
でも、できなくて、
ゴミだらけで暮らしてる。


綺麗な家にして、洗濯や、キッチンの掃除もきちんとできて、
主婦の楽しみは、そのハードルを越えないと
やってこない気がして。


意識の違いだと思う。


実家の母も、夫型の母もすごい綺麗好きだ。


私は子供なので、上手にできない。
賢くもない。
バカなんだ。

バカで太って、太って、太って。


自分を壊してばかりいる。
わがままを通せない。


大掃除が来る。
今週末、やろう。


玄関や、ガラス戸。
キッチンに洗面所。
それに私の個室。


鏡を解放しよう。
いい考えだ。


酒はほどほどに。


でも、幸せにばかり浸ってもいられない。
厳しい現実もあるんだ。


息子の塾に電話をかけなければいけない。
よし、その気にならなくちゃ。
息子の時間も、そろそろ通常モードに戻していけそうだ。

夫が朝息子を起こしてくれるのだ。
がばっと起きてくる。


よし、今夜は10時までのもう。
自分との対話は、必要なんだろう。
流されているだけは楽なんだけれど。


今、私に必要なこと。
家族のために働くこと。
自分の家族、
お互いの親のこと。

今は、それが精いっぱいなのはわかってる。


でも夢見るわけじゃなく、
現実的に、
真剣になる何かは必要だ。
読書、絵画、作詞、エッセイ。
ここら辺、私のやりたいことなんだ。
個人的に。


でも、今は子育ての時期。
息子のこと、家族のこと、それから、
人間関係で考えることが、
日々起きて、学びにつながっていると思う。


必要なことを、こなしているだけで
人生が終わっていくのが、
時々、夢をなくすことのように思えて、
当たり前にだけ過ごすことが、
とてもつまらなく思えて、
何か、欲しくて。


でも、それが正解だって思ってる。
必要なことをこなすだけで、
やっとこさなんだ。
そんなにできた人間じゃない。


息子にお嫁さんができるまで。
息子が就職するまで?
いつまで?
息子が一人前になるまで。
大丈夫かな。
優しい息子なんだ。


我を捨てることは、
容易じゃない。
元気をなくす。
でも今は。
息子が不登校になって、
それは、私の責任もあるかもしれないから、
しっかり親業に励まねば。
中学生だからね。


時機を見よう。


もう少し、それまでは、