待っている間

ちょっとふんわりした朝。
夫は午前4時に帰ってきた。
私はラーメンを作ってあげた。
おいしそうに食べてくれて、そして、寝た。


今、8時4分。


息子も夫もまだ寝てる。
私の自由時間だ。


しかし昨夜のN子さんは、面白かった。
旦那さんが来たら、一気にしゃべらなくなって、
かいがいしく、料理を皿にもって旦那様に差し出したりして。
ニコニコしながら。


いやーその旦那様に失礼なことを言った気がしてならない。
酔っていたこととは言え、恥ずかしい。
やばい。


N子さんは、今日車を取りに来ると思うから、
どんだけ失礼なことを言ったのか、
忘れてくれているのか、気になる気になる訊いてみよう。


はー、後悔先に立たず。
忘れたことにしよう。
実際覚えていないのだから。


ご本尊様の来る部屋を掃除しようかな。
今月末ぐらいかなって、言っていた支部長さん。


しっかりせな。


どこかへ行きたいな。
宿にでも泊まりたい。
観光したい。


函館なんかいいな。
先月は出社率悪かったから、
何もないのかな。
10月は頑張ってるで。
頼むぜ、ほんま。


実家の父母と妹の3人で奄美大島ツアーに参加する。
来週は留守番だ。
気楽だなあ。
月曜日午前中病院に行って、
火曜日からは、お留守番だ。


塾にも電話せなあかんかったなあ。
休みます、いうことと、
特別コースやめます、いうことと、
テキスト代一括払いに変更できますか、いうこと。


アレー、N子さん来ないなあ。
仕事だったら、今頃、来るはずなんだけれど、
忙しいのかな。
あ、学校があるから??
文化祭だって言ってたなあ。
父親会に参加するって。
だから来れないの??
遅くなるってこと??


こうして待っていようと思ったけれど、
食器洗いでもするか。