休んでいいよ

会社の停電は直ったにしても、休んでいいよ、と言われたので、
まったりと残暑の中家にいる。


本なんか読んだりして。


どうしてそんなに怒るの、といいたくなる人もいれば、
何にも気にせずマイペースに過ごす人もいる。
いちいち気になることを言わないと気が済まない人もいれば、
人の話を聞いてばかりの人もいる。


私はマイペースで、夫以外にはあまり話し上手ではない。
文章を書くのは大好きなのだけれど、
だから、ポイントはマイペースってところだと思う。


昨夜の台風で死者が出ていたのをテレビで見て驚いた。
命を奪う台風だったのだ。


胸が痛む。


今日は、息子の塾の日だ。
その前にご飯を食べさせなければならない。


わ、どうしよう。何がいいかしら。
たらこを買ってきて、たらこごはんにしようかな。
小松菜の煮びたしとか。
塾の前だからなあ。


野菜食べたいなあ。
小松菜と豚肉を炒めようか。
塩コショウ炒めだ。


そうしよう。


ああ、何を作ろうか、
いつも悩むけれど、
今日は息子が塾なので、
夫も遅いので。


というか、夫、私に無関心なんです。
最近。
私も夫に無関心なんです。
それは、いつものことなんです。
この季節になると。
9月は、喧嘩の季節で、
段々兆候が来てるんだと思います。


無関心が寂しさになり怒りに変わり、
ぶつかり合うと、傷つき、粉々になり、
そして知らないうちに仲直りしている、
そんなパターンをもう10年ぐらい続けているんです。


夫の誕生日がありまして、
一万円とかパチンコ代がプレゼント、
だったけれど、今年は無理だ。
プレゼント無し。
お祝いはしたいけれどもね。


フン、ばかやろう。


私のお誕生日はさ、
誰もおめでとうなんて、
言ってはくれないのさ。


ああ、心が生き生きしたい。

7時半からの塾だ。

牛乳飲みたい。


あー、、暑くてすでに一人でイライラしてる。


また本読もう。
電話がかかってくるかしら。

4時になったら身支度しよう。