ピカピカとカレー

なんとなく、やる気満々。
満ちている。

そんな夜更かし、ちょっと真剣なんです。

でも、久しぶりの一人時間、リラックスしたい。

夫が今日はリフレッシュ休暇で家にいた。

帰ってみると、トイレの手洗い器はピカピカ、
洗面台もピカピカ、IHのヒーターもピカピカ、
カピカピになってしつこそうな汚れもピカピカ。

相当喜んだ私と息子。

やるじゃんパパ!!




昨日は、息子の部活、剣道部の一日稽古会があった。
その時に、母親が集まってカレーライスをふるまおう、という企画。
にぎやかなんだな、これが。
なぜか、剣道の強い子のお母さんが中心になっている。
存在感が違う。


カレーは親も食べたのだが、おいしかった。
こーんな、おいしいカレー、久しぶりに食べた、って感じ。
お母さんの味、なんだよね。
私は自分がお母さんだから、この味が出せてもおかしくないはずだけれど、
集まった10人のお母さんパワー、ミックス編。
わが子は率先してお替りしてた。


私は、文章で言葉をつづるより、おしゃべりが苦手なので、
お母さん仲間と集まってもあまりしゃべらないほうなのだが、
聞くのは楽しい。
驚きや、発見や、意外性や、発言の突拍子もない感じの発想、
むふふふ、という気持ちになる。
悪い意味じゃ無くて。
そして、いきなり、真剣になったりする。
ハイ、先輩!!って、正したくなるような。


まあ、結構疲れるけれど、終わってみるといい思い出なのだ。