息子と給料

朝一の炭酸水、これね。
息子が調子悪い。
精神的に変だ。
のび太みたいになってる。
ゲームができないと泣く。
うるさい、と言ってしまったら、怒って二階でギャーギャー泣く。
ゲームしか楽しみがない、みたいな感じになってて、
実に危険な感じがする。
反抗期なのだろうか。
学校が面白く無い、と。友達もいるのやら。
正直、めんどくさい。
最近私は親でいるのに一生懸命なのをやめた感がある。
自分の仕事やら、家事やら、で、いっぱいだ。
息子と話したくても、夫がいると夫には向かう息子だし、
ドライブするのが一番話がしやすい気がする。
今週末は買い物に行こう、そう思っていたのに、
仕事が入る。
ナンテコッタ。
給料入ってなかったら働かないからな。
社長、わかってんの。
そう今日は、給料日。
でも、入ってないかもしれない恐ろしい会社なのだ。
月曜かしら。
そんな・・・・
買い物ができないじゃないか。
貯金崩せって言うのか、恥ずかしい。
ああ、息子のことだった。
今日学校行かないとか言いだしそうで。。
まったく、給料くれとか言えないよ、休んでばっかじゃさ。
学校行かないってなんだよ、登校拒否??
昨日けがをしたのだ。
胸を打ったらしい。体育の時間。
先生の補助が間違ったとか。
謝りの電話もない。
病院に行くとか言っていたけれど、
多分、嫌なことが本当はあるんだ、
ってことが分かったのだ。
最近は、元気に通っていて、
でも、なんとなく、素直過ぎてらしくないな、
なんて思っていたら案の定だ。
ふたを開けてみれば、
嫌なことだらけな学校だったのだ。
学校の話をあまりしなくなったな、と思っていたのだ。
夫と息子はタイプが正反対だ。
私に似ているかもしれない。
私と夫もタイプが正反対だから。
でも、似ているところもあるし、
理解して暮らしているのに、
息子にはまだ、大人の冗談が普通に子供として
通じない。
からかったりしたら、すぐに爆発だ。
難しい時期、って言うのかな。
丁寧に育ててきたつもりでも、
夫は息子に、我を押し付けすぎると、いつも思う。
息子には息子の性格やいいところダメなところ、
夫とは全然違う面がたくさんあるのだ。
自分で考えて、しっかり生きている子だって、
思ってる。
一人っ子だから、兄弟げんかで両成敗、ってわけにも行かず、
なんとなく、寂しそうで、気が引ける。
親として、やっぱ見直さないといけないな。
ゲームだけじゃなくて、
話ができないというのは、ストレスだと思う。
反抗期で親に距離を置きたくなる年頃がやってくる。
でも、一人っ子、発散する場が必要だと思う。
ぐだーーーーっと、ベッドでごろごろ、
していていいのだろうか??
まったく、まあ、私もそんな感じではあったけれど、
それだと、大変なんだ。色々と。
働くだけなら、苦労は仕事だけでいいのさ。
親として、の業がある。
それ、見落としてちゃいけないと思う。
めんどくさい、そう書いた。
人の気持ちのことだもの、
めんどうに決まってる。
でも、それにこたえてあげないと。親だから。
仕事は、ね、迷惑かからないようにする、
ぐらいに思いやりでやっていこう。
女は一生懸命だ。