マシンになります

最近仕事がうまくいってない。
休みが多い。
思いつめたりしてた。
誰にも言えず。
冗談ぽくは話すのだけれど、
笑っていられるうちが花かな。

仕事はしないとね。
ダメだよね。

しかし40代も半ばになると、
いろいろ思うことが出てくる。
両親は老いていく。
健康でいてくれて本当にありがたい。
息子は将来へこたれずに生きていけるだろうか、
心配になる。
私の健康だって、夫の健康だって、
若いころのようにはいかない。

まあ、誰もが抱える問題かな。

ふー。

負けずに生きるには、
日々の生活を大切にすること。
人との触れ合いを大切にすること。
私らしくいられたら幸せだ。

私が私でいられないから、
困っているのだ。
最近。

開き直って、私変わりました、
って言うのもねえ。
どうかしてるでしょう。

ただ、偏屈な人にはなりたくないな、
と思って、
偏らないように、
しないとね。

今日の不安は、契約だ。
社長に任せて大丈夫だろうか。
息子の風邪は大丈夫だろうか。
心配なのだ。

今日は会社に行かなければならないかもしれない。
そうだ。
もう、
黙々と働かなくては。

しかし息子が昨日も高熱を出し、
多分今日も学校へ行けないのだ。

うー。

常務はどうだろう。
困ったときの常務頼みなのだけれど。
叱られるかしら。

家庭の事情だもの。
しかたない。

ちょっと相談してみよう。

気持ちを切り替えて。

マシン、になるのだ。