学校なんてさ

息子もいろいろある。
思いのたけをぶつけられ、
夜中に起きだす、やわな親でございます。

もっとPTA活動に参加していれば、
息子の先生対応もよかったのかもしれない。

私なんて、なめられて終わりかもしれない。

学校に行きたくない、そういった。
あの息子が。
勉強が大好きな息子が。

友達や、学校の先生、父親。

嫌で嫌で仕方ない、と。

一人っ子でわがままだけれど、
とっても優しい子なのだ。

先生はえこひいきばかり。
発言しようとしても当ててくれない。
ほめてもらったこともない。
多分、生意気なんだろうな、うちの子は。
先生をぎゃふんと言わせちゃうんだと思う。

友達は、いじめや、自己中、戦いばかり。

父親は、宿題は、ゲームやるな、など口うるさい。

まあ、思春期、反抗期、そう片づけてしまえば、
簡単なのかもしれない。

私は、いちいちハラハラしてしまう。
殺したい、とか言うし。

母親先輩の友達に相談してみようかな。

おじいちゃんおばあちゃんに会うのもいいかもしれない。

田舎の空気を吸うのもいいかもしれない。

釣りやトレッキングもいいかもしれない。

何か楽しいこと提供したい。

生きてるっていいよね、って、教えてあげたい。