35日

おばあちゃんの35日の法要があった。
おばあちゃんは、思い出をたくさんくれたから、
抱きしめて生きていくと、今感じてる。

私の知らないいろんな世界も、
私の知らないいろんな噂も、
私の知っている事実以外にどうすることもできない。

父も母も老いたなあ、と、どうしても感じてしまう。
普段は見せない弱いところが、人を通して見えてくる。
私にとっては変わらなくても。

しかし、それは、私も同じ。
年を重ねることはそう悪くない。
生きていることをやっと楽しめるように
なったのも40代になってからだ。

今は、死にたくない。

いとおしい出来事がたくさんある。

私が生きている意味をやっと感じられる。

体力的にも、精神的にもきつい面はあっても、
でも、やっと、
でも、やっと、
人生にこんな一コマがあって幸せだと、
感じ、思い、感謝できるようになった。

幸せは、人それぞれ。

毒を吐く人もそれぞれ。

ははは!!!
って、笑い飛ばす。

死にたくなかっただろうなあ、といった、
おばあちゃんのおじいちゃんに対する悔やみ。
幸せだった証拠だと思う。

ありがとう。